左ひざが触っても、走っても痛い 

傷病名 左ひざが触っても、走っても痛い

年齢 11歳  性別 男性 スポーツ サッカー 静岡県

・病院での診断名  オスグッド

・主訴

左膝が、触ったり、走った時に痛くなる。
踏み込んだ時に力がかかった時にも痛い。

しゃがむ時にも痛い。

自分でも走り方がおかしいと感じる。

半年前に整形外科でオスグッドと診断され、
9月から休んで痛みが治まったので、サッカーを再開したが
2698 施術前

痛くなり、人工芝で更に悪化した

・施術結果

圧痛。体重を掛けて時の痛み、走った時の痛みは解消され
走り方の違和感も感じなくなりました。

・施術状況

2回目は、自己療法とストレッチのレッスン。

前回の施術で、しゃがむことは痛くなくなっていましたが、
体重を掛けた時の痛みがありました。

自己療法を覚えるために、何度か繰り返しストレッチをするころには
体重をかけても痛みは無くなっていました。

3回目に来られた時には、圧痛や踏み込んで体重をかけても痛みは無く
軽いジョギング程度でも痛みは出ていませんでした。

施術後、軽く走ってもらい、もう大丈夫と判断し
ダッシュして走ってもらいました。

2698 施術後2

嬉しそうに走ってきたので、私も嬉しくなりました

施術後の感想2698感想(父)
寺田自然形体研究所
静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843
寺田千恵美

野球部 13才 オスグッド

13歳 男性 野球部

整形外科でレントゲンを撮り、オスグットと診断される。
両膝がオスグットと診断されるが、今は左だけ痛い。

左ひざがズキズキする。
押すと痛い。
階段の上り下りに痛い。
走ると痛い。
日常動作で痛む。

投げる時に右の三角筋が痛む。

整形外科で走るのは一切やらないように言われ、
現在はボール拾いくらいしかしていない。

私 「8月から痛みが出たという事で、今までとは何か環境の変化や
   怪我などがありましたか?」

お母様 「7月に右手中指の骨折と梅雨になってからグランドが使えないので
     室内の練習が多く、階段ダッシュをやるようになってから
     痛いと言うようになったと思います。
     部員の人数が11人で、1人でも欠けると
     皆に迷惑をかけてしまうので、早く治してあげたくて、
     検索してHP見てきました。」

身体全体の歪みと、左膝は膝蓋骨の上下の筋肉が腫れて盛り上がっていました。
膝の裏は、内側と外側に筋肉の癒着があり、脹脛も張って硬くなっていました。

一回目 伏臥位で身体全体の歪みを修正し、大腿、膝裏、脹脛とマザーキャットと
    マザーキャットクッションで、緊張と癒着を取っていきます。
    特に膝の上下の癒着を取ります。

    仰臥位で大腿全面と膝周辺の緊張を取り、腫れが膝蓋靭帯周辺だけになりました。
    
    膝蓋靭帯の剥離を回復させ、だんだんと腫れも無くなってきました。

    ここで立って、しゃがんで痛みの確認。

    途中までは痛くないが、まだ、脛骨粗面に痛みがあります。
    その場所で靭帯の剥離を回復させる手法。

    今度は痛みがなく、下までしゃがむことが出来ました。

2回目 自己療法のレッスンをしました。
    
    前回の施術で、投げる時の肩の痛みは解消していました。
    膝は、走ったり、急に階段を上り下りした時に痛みが出る。 
    前回よりも、しゃがむことは出来るが深くしゃがむと、まだ痛い。

    自己療法は、身体全体の歪みが修正できるように基幹の型。
    次に大腿の緊張を取る方法。
    膝の関節のズレを修正する方法。
    マザーキャットクッションを使っての回復方法。
    ユニバーサルストレッチ。
    正しい正座の仕方。
   
    一通りやっているうちに、正座が出来るようになりました。

    特に正しい正座の仕方で、きちんとした姿勢になることで
    大腿にかかる身体の重みが変わって、膝への負担も無くなり
    無理なく正座が出来るようになりました。

3回目 走るときは違和感だけになり、ジャンプしようと膝が伸びた時だけに
    痛みを感じる。

    これは、関節のズレを修正したことで、動作の時だけに起こる痛みは
    解消されました。

4回目 痛くなかったが、階段ダッシュを30回やった後から、また痛くなってしまった。

5回目 走ると痛い。野球をやっていると守っている姿勢で、段々と大腿が硬くなり
    動かなくなってくる。その後、痛みになる。

6回目 走るのは痛くない。
    しゃがんだり、守る姿勢になった時に痛い。
    強く押すと痛い。

7回目 階段ダッシュ、それも、他の部員を背負って階段ダッシュをやったが痛くならなかった。
    走っても、野球の試合に出ても痛くなかった。

以上7回の施術で、終了となりました。

<施術前>
2672-2リサイズ

<施術後>
2672リサイズ

<ご本人からのご感想>
感想1

<お母様からのご感想>
感想2


寺田自然形体研究所
静岡県藤枝市高柳1663-1 電話054-636-0843
寺田千恵美

腿の裏が突っ張る

17歳 男性

先週の日曜日から、膝を曲げたり伸ばしたりするときに、
つっている感じがする。

今までに、手首の骨折、臀筋を痛めたり、足首の捻挫、
頭にデットボールを受けるなどの、怪我をしていました。

体幹の歪みを正して、足の疲労をマザーキャットクッションを
使って解消していきました。

その後、肉離れの手法を用いて施術。

起き上がって動いてもらいました。

痛くない

違和感が残っている。との事でしたが、
これは、動いていれば筋肉が牽引され違和感も次第に解消されると判断して、

「痛くなるようであれば再度、施術に来られると良いですよ。」と、

お伝えして一回で終了です。

怪我など衝撃を受けると、一瞬、体に力が入ります。
その後、力が抜けて緩めばよいのですが、それができない場合は
骨格が歪み、筋肉もバランスが悪くなります。

そのまま、スポーツを続けたり、日常の動作でも、だんだんと歪みが大きくなり
何日か後、何か月か後に痛みとして発生することになります。

痛くなくても、ケアをしておくと良いですね。

☆施術後の患者さんの感想です☆

オスグッド病を治すために来たのですが、
1.2回で、もう全回復しているという状況に、
とても驚きました。

3回目のストレッチも姿勢が良く治って来たというのが、
すぐに感じられるようなもので「実感はあまりない」という普通のストレッチと
の差を強く感じました。

この診察を受けた後も急に自信が出てきたり、希望の進路がはっきりしてくる等、
精神的にも気分が良くなりました。私生活でも楽になっていくので、
これからも自主的にこれを続けて徳を養いたいと思います。
本当にありがとうございました。

☆患者さんのお母様の感想です☆

子供の膝の下が膨らんで、足を引きずるほど痛かったので
すぐに「オスグッド」で検索して、こちらのHpを見つけました。

「一度で治ることもある」という言葉を信じ、少し遠方でしたが、
お電話したところ翌日に診ていただくことができ、本当に一度の施術で
痛みは取れてしまいました。念のため、もう一度の施術で自己療法と
ストレッチを教わり、姿勢もすっかり良くなり感謝しております。

オスグッドになると、痛いのを我慢しながら、また、何か治療をしながら
スポーツを続けるか、スポーツをあきらめなければならない子もいる中、
こんなに短期で回復する治療があるなら、人にも勧めたいと1思いました。

自己療法とストレッチで再発しないよう心がけたいです。
ありがとうございました。

寺田自然形体研究所
静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843
寺田千恵美

左ひざが響くように痛い

11歳 男性

小学校3年生からバスケットを始める。

小学校4年生から、体感トレーニングを始める。
体感トレーニングは、ウォークマシーンなどの
機械を使ったものが主なトレーニング方法。

高学年になってから、かかとの痛みを感じるようになった。

3日前から膝が痛くなり、脛骨粗面の周辺に圧痛があり、
響くように痛い。

膝を曲げる途中で痛い。

伏臥位で検査をすると、随分と体が捻じれていました。
体の捻じれを修正し、大腿の後ろから脹脛にかけて
MCCクッションを束ねて、ポンポンしながら疲労をとっていきました。

かかと周辺の圧痛がある部分は、MCと指撫法で解消しました。

かかとが痛い患者さんが続きました。私も歩いている時に
左のかかとが痛くなり、これが、ヒントとなりました。

そうかと思い、施術すると一回で痛みは消失

仰臥位になって、大腿前側を、同じようにMCCクッションで疲労をとっていき
ひざねこ(膝を乗せて足全体の筋肉をけん引できる、優れもの)に、
足を乗せて施術。
自分の足の重みでけん引がかかるので、とても優しく筋肉が伸びていきます。

立って、膝の痛みを確認してもらいました。

歩いても痛みはなく、曲げるときの動作でも痛み無し
触っての痛みは、少し残りましたが、ほとんど感じない。

1回目の施術が終わり、姿勢がとても良くなりました。
身長が伸びたみたいと言って帰られ、
家で、身長を測ってみたそうです。

なんと、2センチ伸びていました。

伸びたのではなく、背中が丸くなり縮こまって小さく見えてたんですね。

2回目の施術では、膝の圧痛が少しありましたが、それも無くなり
施術は終了となりました。

この時に、そういえば一週間前に階段から落ちて、腰と肩をすりむきました。
と思い出されました。

どうりで、随分と歪んでいました。
この時の衝撃で体が歪み、筋肉のバランスも崩れたこと
今までの疲労が重なって、膝に負担がかかり痛みが出たんですね。

転んだり、落ちたり…その時には、あまり感じなくても動いているうちに
歪みが大きくなり痛みが出てきたり、けがに繋がることが多いです。

3回目に自己療法とストレッチをレッスンして終了しました。

ストレッチでは、体の変化が良くわかったようで、驚かれていました

ご本人とお母様に施術後の感想を書いていただきました。

 

ご本人からのご感想
terada02

お母様からご感想
terada01

 

寺田自然形体研究所
静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843
寺田千恵美

正座、しゃがむと膝が痛い(オスグッド)

14歳 男性 サッカー

左膝の脛骨粗面(ボコッと出ているところ)の周辺に違和感があり、
触ると痛い。

正座、しゃがむと痛い。

尾てい骨がズキズキと痛む。
体育座りをすると痛む。

膝の痛みは、小学校6年生の時からあり、
痛くなって、いつの間にか痛みがなくなっての繰り返し。

整形外科では、オスグッド(成長痛)と診断される。

触診をすると、痛みのある部分が、ブヨブヨと腫れていました。

まず、腹臥位になり下肢の疲労をMCC(マザーキャットクッション)を
束ねてポンポンしてとっていきます。

体幹の歪みを正し、仰臥位へ・・・

大腿の疲労を解消し、関節のズレを施術。

ブヨブヨしていたところが、すっと引いてきましたので
起き上がり痛みを確認してもらいました。

正座しても痛くなく、しゃがんでも痛みがありませんでした。

尾てい骨が痛むのは、いつも体育座りをしていると尾骨が折れ曲がって
しまいます。

仙骨から尾骨に繋がっていますが、尾骨だけが動くようになっています。

床に押されて、内側にズレてしまいます。

直接、尾骨には触れませんので、間接的にズレを戻す方法があります。
その手法で施術すると、尾骨の痛みも無くなりました。

一回で終了です。

小さい頃から、おじいちゃんが筋トレをしてくれていたとの事です。
均等に筋肉が発達していて、柔軟な筋肉でした。

腫れてブヨブヨして、時間が掛かるかなと思いましたが
そのおかげで、私が思っているより早く改善されたと思います。

その後、ご家族の方が施術に来られましたが、様子をお聞きすると
一回の施術後、痛みは出ていないそうです。

うれしいですね!

IMG_20150129_104027

寺田自然形体研究所
静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843
寺田千恵美

オスグッドの治療を受けられたI君の感想です

静岡市清水区  I君

初め、ここに来るまでは、しゃがむことも出来なかったり

正座とかも出来なかったけど、ここに来て見てもらったら、

しゃがむことが出来るようになったから、すごいなと思ったし、

痛くなくなったので良かったと思い、すごく嬉しかった。

マッサージみたいなのは、押してくれたり、揉んでくれたりして

すごく気持ちよかったりするので、とても良いマッサージだなと

思いました。

もう、ほとんど痛みが無いので、オスグッドを治してくれて

ありがとうございました。

☆ I君の感覚では、押したり、揉んだりと表現されていますが
自然形体療法では、押したり揉んだりは、しません。

軽く筋肉を静圧したり、牽引をします。
痛みを伴わない、心地よい感覚です。

***寺田自然形体研究所***

静岡県藤枝市高柳1663-1

054-636-0843

オスグッド(成長痛)の治療を受けたお父さんの感想

小学校の時から、ミニバスをやっており、

6年生の1月頃からヒザが痛み出し整形外科に行った所、

オスグッド痛と言われヒザを冷やすことをすすめられる。

練習後、アイシングを20分ほど行い、半年ほどしても治らないので

インターネットで、寺田自然形体を知って診察をしてもらうと

ヒザを深く曲げれないのが、一回で、かなり曲がるようになる。

練習中、オスグッドバンドを両ヒザにしていたが、2回の診察で

バンドが不要となり、3回でほぼ完治。

本当にありがとうございました。

***寺田自然形体研究所***

静岡県藤枝市高柳1663-1
 054-636-0843

深くしゃがむことができない

12歳 男性症状小学校からミニバスケットをやっている。
半年前から膝が痛くなり、深くしゃがむことが出来ない。
正座が出来ない。
触ると痛い。

3ヶ月前に病院に行ったが、シップ薬が出て、
運動の後、アイシングをするように言われたが、
一向に症状が回復しない為、インターネットで
こちらを探し、来られました。

1回目、深くしゃがむことが出来るようになる。

痛くなったときに、自分でも痛みを取ることが出来るように
自己療法を指導。

2回目、深くしゃがんでも痛くなく、運動をしていても
あまり、痛みを感じ無かった。

身体の歪みを修正
大腿の筋肉の疲労を取る
深く曲げた時の痛みを取る

以上の自己療法を指導。

オスグッドは、筋肉の疲労、緊張により膝の関節がズレる為と、
膝蓋靭帯が裂けるために痛みが出ます

しっかりと、疲労を取ることで治療の効果も上がり
早く回復することが出来ます。

一週間、部活を休み身体を休めるように指導。

3回目  正座が出来るようになり
深くしゃがんでも、全く痛みが無くなりました。

以上、3回の治療で終了しました。

寺田自然形体研究所
静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843

3人ともバスケット部

ここのところ、続けて3人の中学生の女の子が
膝の痛みで来られました。3人ともバスケット部一回の治療で、その後、痛みは出ていません。3人とも、とてもかわいくて、痛みが無いことを確認すると
にっこり笑って、痛みが無くなったことを教えてくれます。

この笑顔を見ていると、こちらまで元気になりますね

寺田自然形体研究所

静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843

オスグッドと捻挫

13歳 中学生の女の子です。

7月の始めに捻挫をし、その後、膝が痛くなる。
病院では、オスグットと診断され通っているが、
痛みが変わらず部活(バスケットボール)の先生が、
インターネットで自然形体療法を知り、
生徒さんを連れてこられました。

正座をしたり、走っていて急に止まった時に足首が痛む。

走っている時、走った後に痛くなる。
膝の下を触ると痛い。

触診をしてみると、膝下の骨がボコンとでて、
少し腫れていました。

まず、体幹の歪みを修正し、捻挫をした時にズレた関節を
正常な状態にします。

仰向けで寝た時には、内側に足首を曲げると
痛いといっていたので、もう一度、内側に動かし
痛みの確認をしてもらいました。

「あれっ?痛くない」

先生が、「ホントか?我慢しなくて良いぞ」

「ホントだよ!」とにっこり

痛くないことを確認し、膝を触ってみると、先ほどまでの
腫れが少し引いていました。

大腿から膝の筋肉の緊張をとり、膝関節のズレを正常な状態に。

今度は、起き上がり正座をして、痛みがあるか確認。

またまた「あれ?痛くない」

「じゃ、外に出て走ってみようか」と、私

二人とも、「えっ?」と驚いていましたが、
もう痛くないはず

50メートルくらいのところ往復しても痛くありません。
急に止まっても大丈夫。痛みがありませんでした。

これから、オスグッドにならないように
日常での注意等を指導して、一回で終了しました。

先生から、「どう?自然形体を受けて、どんな感じ?」と聞かれると

「あれっ?て感じ・・・」と答えていました

後から、先生から治療が終わって帰る時の様子を
教えていただきました。

「帰りの車の中で、ニコニコして、
凄く良い表情だったんですよ。
最近の彼女の顔と全然、違いましたよ。
何も言わない子なんですが、
やっぱり、随分、辛かったんだと思いました。
連れて来て、ほんとに良かったです」

寺田自然形体研究所
静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843

オスグッド 中学生男子

12歳 中学生の男子

症状

サッカーの合宿に後から、膝蓋骨の下が痛くなった。
合宿の間、ほとんど試合をしていた事で、
練習とは違い、いつも全力で走ったり蹴ったり
していました。
その為、かなりの疲労がありました。

1回目の治療

痛みがあるところを、○○すると痛みが無くなるので、
20秒間、固定してみるが、手を離すと痛くなってしまう。

再度、強く深めに、○○すると一番痛い所の痛みが取れて、
その周りの痛みを感じるようになった。
さらに、幅を広く○○すると痛みが取れました。

2回目の治療

今回は、治療をしても1回目のように痛みが取れませんでした。
試合ばかりしていた事で全力で動いていました。
その為に、かなり疲労しているので、その場では回復しませんでした。

自分で痛みが取れる方法、指撫法を指導。
疲労回復が早くなる入浴方法を指導して、
2回目の治療を終了。

その後、治療を重ねていくうちに、
気持ち悪い、腹痛、股関節の痛み、大腿のツッパリ等
色々と症状が出て、それらの痛みが無くなり、
身体が回復できるようになって来ました。

6回目の治療で、その場で痛みが取れるようになり、
8日目の治療後、運動して疲れても痛みが出なくなりました

まず、身体の歪みを正し、身体の異常な緊張を解き
回復出来る体にしなくてはなりません。
それから、身体は痛みを無くそうと働き始めます。

寺田自然形体研究所

静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843